From Hidetoshi Kanbayashi

hide01

ボビー大槻氏との初めての出会いは中学卒業を迎えた春で、以来30年以上の付き合いになる。


初めてボビー氏のマーチング指導を体験して以降、私の生活のあらゆるシーンで、いつもそして最も影響のある存在だった。高校時代に指導を受けていた頃や、自身でマーチング指導をする様になった場面、また共に活動をしている時は勿論、経営者となった現在でもボビー大槻氏との付き合いのなかで、時には師として、また時には親友として多くのアドバイスやヒントをもらっている。

豊富な経験や知識、技術、またそれに裏付けされた行動力がボビー氏の秀でた部分である事はすでに多くの人が認めているが、なんといっても柔軟で斬新なアイデアをいつも生み出せる事が、ボビー氏の最大の魅力であると思う。いつも身近で驚かされるのだが、その発想は途絶える事無く、そして次々と実現されていく。「bmd」は、これまでのキャリアで得た財産を、無償で次世代に伝えていこうという、これまで誰も思いつかなかった斬新で素晴らしい試みだ。

私も経験してきた事だが、常に新しさを求められるマーチングの世界では、どんなに経験が長くても悩みがつきる事はないだろう。「bmd」では、その事を最も理解し体験しているボビー氏が直接指導をしてくれるという、しかもジャンルを問わずマーチングの事ならどんな事でも相談できる貴重な場だ。

あなたがどんな相談を持ちかけようとも、柔軟な発想と豊富なアイデアをもつボビー氏は、様々なヒントを与えてくれるだろう。もしあなたがマーチング初心者であっても、すでに指導者としてキャリアをつんでいるとしても、ボビー氏はどんな悩みや相談でも受け止め、未来を切り開く為のアイデアをかならず提供してくれるはずだ。


「bmd」の活動が、ボビー氏の継承者を生み出し、日本のマーチングが更に進化して行く事を、本当に楽しみにしている。


上林秀敏
Hidetoshi Kanbayashi


(2013年4月25日)